No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

平面顔の私が垢抜けた4つの方法

平面顔の私が垢抜けた4つの方法

突然ですが私は地味な平面顔です。華やかさとか派手さとかメリハリといった言葉とは無縁の顔面をしています。はっきりいってモブ顔です。よく「親戚に似ている」とか「前のクラスに似てる子がいた」とか言われました。

 

今でこそこの平面顔も愛しています。真面目そうに見えるから仕事の時に有利ですし何より若く見えます。けれど10代の頃はコンプレックスの1つでした。大きな瞳、ほりの深い顔立ちとすっと通った鼻にとても憧れました。

 

でも顔を変えることは容易ではありません。莫大なお金と時間が必要です。またメイクで原型がわからなくなるぐらいに変わるのも私の理想ではありませんでした。

 

整形はしない。メイクもそこまでがんばらない。でも垢抜けたい。そんなめんどくさがりやな私がたどり着いた垢抜ける方法を今回は書いていきます。

 

【目次】

 

お手軽に垢抜けたい

私にも憧れる顔・なりたい顔がありました。石原さとみさんとか深田恭子さんのようなお人形さんのような可愛らしい顔です。でも私の顔は彼女たちのようなはっきりとした顔立ちをしていません。

 

整形をしたり、高いメイク技術を取得すれば可能だったかもしれません。でも私はとてもめんどくさがりで、なおかつそこまで自分の顔を変える勇気がありませんでした。私の願望は下記の通りです。

 

  • 最低限の金額で垢抜けたい
  • 今の自分から大きくかけ離れたくはない
  • リスクは伴いたくない

 

私は本を読んだりネットで色々な記事を探したりして、上記の条件に合う垢抜ける方法を調べました。垢抜ければ今の自分も愛せると思ったのです。

 

今回はその中で私なりに効果があったと思うお手軽に垢抜ける方法を4つ書きたいと思います。

 

顔に囚われない

まずはじめにお伝えしたいことがあります。「顔に囚われず、全身の雰囲気を大切にする」です。

 

多くの人が顔ってとても重要だと思っています。私もそう思います。それは間違いじゃないと思います。けれど垢抜けてるかどうかは顔だけでは決まりません。全体の雰囲気で決まります。

 

例えばよく垢抜けたと言われる女優の石原さとみさん。

 

石原さとみファースト写真集 (デジタル原色美女図鑑)

出典:石原さとみファースト写真集 (デジタル原色美女図鑑)

 

整形やメイクで大きく変わったと言われていますが個人的にはファースト写真集の表紙を見ても顔自体はほとんど変わっていないなと思います。横顔がとても素敵です。

 

大きく変わったのは全体の雰囲気です。髪色を明るくして、スキンケアやメイクで陶器のような美しい肌にして、自分に似合うファッションに身を包み、ひまわりのような大きな笑顔を浮かべている。全体の雰囲気を大きく変えたからこそあんなにも印象が変わったんだと思います。

 

なのでこれから「垢抜けたい」と考えている人は顔に囚われず、全体の雰囲気を重視してください。メイクだけじゃなくって髪とかファッションとか姿勢とかです。その方が垢抜けるには近道です。

 

垢抜ける4つの方法

先程書いたように「最低限の金額で垢抜けたい」「今の自分から大きくかけ離れたくない」「リスクは伴いたくない」という条件の元で私が垢抜けた方法を書いていきます。

 

1.明るい色の服を着る

まずはファッションです。ファッションは一番手軽にそして一番大きく自分の印象を変えることができます。なぜなら全身の8割をファッションで覆うからです。人によってはファッションを変えるだけで別人レベルになる人もいます。

 

垢抜けたい場合どういった服を選べばいいのか。条件はたった1つ、明るい色の服です。

 

私がぱっと見てなんか地味だなって思う人って暗めの服を着ている人が多いです。黒、グレー、暗めの茶色などなど。これらの色って無難だし、多少汚れても目立たないからこそ手を出しがちです。

 

もちろんこういう色合いの服を着ても素敵な人もいます。ただそういう人は元の顔立ちがハッキリしてたりメイクをばっちりしている人に限ります。服の色を濃くするのならメイクも濃くしないと顔が服に飲み込まれてしまうのです。

 

簡単に垢抜けたいのなら白やベージュ、パステルカラーといった明るい色の服を着てみてください。明るい色の服はレフ板の効果もあり顔がぱっと明るく見えますし、全体的に清潔感が出ます。

 

とりあえずは明るい色の服ならば安い物でも構いません。ユニクロでもGUでもしまむらでも問題ないです。デザインとかジャンルとか難しいことは考えるまずは明るい色の服を着てみてください。

 

もしセンスに自信がない場合はワンピースがおすすめです。ワンピースならば一着できまりますし体型がごまかせるものもたくさんあります。また柄物は避けて無地のものを選ぶと失敗しません。

 

2.髪色を明るくする

髪の印象もとても大事です。意外にも目の大きさとかよりも大事だったりします。全身を見た時に顔のパーツよりも目立つからです。

 

髪は傷んでいるよりキレイに見えた方がいいです。髪がきれいなだけで垢抜けますし清潔感がでます。ただ髪をキレイにするのは時間がかかりますしそれなりの時間もかかります。

 

お手軽に垢抜けたいのならば髪色を明るくすることをおすすめします。少し明るくするだけで顔がぱっと明るくなって垢抜けて見えます。

 

ものすごく明るくする必要はありません。一気に明るくしてしまうと今まで着ていた服や使っていたメイク道具が似合わなくなるからです。もし派手さや華やかさを求めるのであれば明るい髪色にするのもいいでしょう。

 

垢抜けてなおかつ肌も白く見せたいのならば暗めの茶髪がいいです。多少プリンになってもごまかせるので最初のうちはこのぐらいの明るさでなれるのがおすすめです。

 

髪型は女性らしさを出したいのなら長めがいいでしょうがスポーティな感じを出したいなら短くても素敵です。なりたい自分のイメージ像に合う髪型を選ぶといいと思います。

 

顔の形などで似合う似合わない髪型もありますがまずは自分がしたい髪型にしてみましょう。その方が絶対に楽しいです。

 

無難なのはAKBや坂道組などのアイドルがよくやっている髪型ですね。彼女たちは大人数の中で目を引くような存在になるため日々努力をしている子たちなので好印象を与える見た目や清潔感の出し方は本当に参考になります。

 

3.肌をキレイに見せる

目を大きく見せるメイク方法を取得するよりもスキンケアに時間をかけて肌をキレイにする努力をした方が垢抜けます。

 

私は元々ひどいニキビ肌でした。チョコレートなどの甘いものが好きで野菜があまり好きではなかったこと、あまり運動が好きではなかったこともあり肌がキレイな時期の方が少なかったです。

 

正直スキンケアはめんどくさくて嫌いでした。化粧水はできても、乳液はベタベタするのが嫌いでずっと避けてきました。全身にボディクリームを塗るのも考えられませんでした。

 

でも20代後半になり意識が変わり、ちゃんと保湿を意識するようになりました。今までドラッグストアで安いスキンケア用品を買ってたんですがネットでしか買えないちょっとお高めのやつを使ってみました。

 

お高めのやつってすごいです。少量でちゃんと保湿ができるのでスキンケアをする時間が減りました。おかげでなんとか続いています。

 

食生活についてはあまり改善できていません。野菜をとる量は増えましたが甘いものはどうしても手放せません。年を重ねるにつれカフェインの量も増えてきました。我慢するとストレスがたまってしまうのでここは徐々に改善していこうと判断しサプリメントを活用しはじめました。

 

FUJIMIというサイトでオーダーメイドサプリメントを頼んでいます。最初はAmazonで探していたのですが自分にあったものがどれかわからず、試してみようにもどれも安くはないのでどうせならと始めてみました。

 

FUJIMI

 

約月7000円とこちらも決して安くはないのですが効果があるかどうかわからないものを飲み続けるよりは確実に効果がでるだろうし、毎月エステに行くよりは安くて時間もかかりません。飲み始めて数ヶ月絶ちましたが生理前に絶対できていたニキビが改善し、肌のハリがよくなりました。

 

興味のある人ははじめてみてはいかがでしょうか。私は飲むだけなので続けられています。

 

fujimi.me

 

これらのことをしても肌はすぐにはキレイにならないでしょう。私も時間をかけて改善してきました。それでもすぐに肌をキレイにしたい人におすすめしたいのはクッションファンデです。

 

数年前にはじめてクッションファンデを使った時の衝撃は今でも忘れられません。肌の赤みも毛穴の凸凹もすべて消してくれてそれこそ陶器のような肌になります。雑誌の表紙を飾っているモデルさんたちの肌みたいになれます。

 

クッションファンデを使い始めてから急に「肌がキレイだね」と言われる回数が増えました。厚塗り感もありません。

 

使っているのはドラッグストアで1500円ほどで売っている下記のものです。

 

 

安いのに肌のいろいろなものを隠してくれます。現在はマスク生活により使えていませんがマスク生活が終わったらまた使いたいです。

 

ワンポイントとしてファンデーションを選ぶときはワントーン暗めのものを選んでください。少し暗めのものを使うとより肌がキレイに見てますし、首と顔の色が違って現れる厚塗り感も解消できます。

 

4.笑顔

垢抜けるための4つ目の方法は笑顔です。笑顔の回数を増やしてみましょう。むしろなんでもない時でも口角があがるようになれたら垢抜ける通り越して美人認定されます。

 

笑うと目が細くなって、口角があがって鼻が目立たなくなります。つまり顔のパーツが一気に目立たなくなります。だから私は笑顔をたくさん浮かべます。

 

顔の残念なパーツがごまかせて、なおかつ印象もよくなるなんて笑顔を作らない理由がありません。

 

目が小さいことがコンプレックスの人も鼻が大きいのがコンプレックスの人も笑ってしまえば気にならなくなります。むしろ無表情でいたほうが顔のパーツひとつひとつが目立ちます。だから笑顔を浮かべましょう。

 

笑顔を浮かべるとそれだけで明るい雰囲気になって垢抜けます。しかも作り笑顔でもだんだん楽しくなってきて、自信がつきます。幸せそうな人は輝いて見えるのです。

 

 小さな変化を積み重ねる

何かを変えるときは苦痛を伴うことだと思われがちです。でも意外と足を踏み入れてみると楽しかったりすることが多いです。

 

私も最初は変わることが怖いと思っていました。必死になってる姿をバカにされるんじゃないか、努力したって時間の無駄なんじゃないかって。

 

でも必死な姿を笑う人なんていませんでした。私は自分の存在を過剰判断し自意識過剰になっていました。

 

意外と人は他人を見ていないものです。前髪を切っても気づかない人の方が多いし、毎月変わる他人のネイルデザインを全部覚えている人もいません。芸能人のようにファンがいないかぎりそこまで自分に注目する人はいません。

 

だから気にせず行動を起こしてみてください。明るい色の服を着る、髪色を明るくする、肌をキレイにする、笑顔を増やす。どれも小さな変化です。

 

けれど小さな変化を積み重ねていけば必ず大きな成果を得られます。それこそ石原さとみさんのように見間違えるような輝きを得られる可能性もあります。

 

小さなことからこつこつと行っていきましょう。