No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命がんばる姿は美しいけどしんどい

小学生だか中学生だかの時期によく少女マンガを読んでいました。内容に多少の違いがあれど大きな共通点はかっこいい男性キャラとの恋愛。恋愛なくして少女マンガとは呼べないくらい恋愛は少女マンガの軸でした。 そしてそのかっこいい男性キャラと恋に落ちる…

凪のお暇から学ぶ、人生の変え方

マンガ「凪のお暇」は都内でOLとして働いていた凪が過呼吸をきっかけに仕事や人間関係などすべてをリセットして自分を見つめ直す物語です。 凪は自分の人生を「なんだかな」と表現していました。空気を読みすぎて全ての行動を他人にあわせてしまっている凪は…

なぜ人生は20代で決まるのか

社会人になってすぐのこと。慣れない8時間労働に疲労していた私は帰り道でとある本屋さんのディスプレイに目を奪われました。 そこは店外からおすすめの本を眺められるようになっていたのですが、その中で一際目立っていたのは白い表紙に赤い文字で書かれた…

いい人間関係を築くには人を愛する能力が必要

先日読み終えた本「99.9%は幸せの素人」で幸せになる人の共通点として「いい人間関係を築いていること」があげられていました。その結論は実際にハーバード大学の研究で明らかになっているものです。 お金、時間と幸せに影響するものはいくつかあります。人…

かわいげは持っているだけで性別年齢関わらずモテる

10代からつい最近までそりゃあモテたくてモテたくてたまらない時期がありました。私は美しい容姿とか才能とか名声とか何ももっていなかったからなにかほしいともがいていましたし、何かしら持ってないと自分の価値に自信が持てなかったからです。今思えばそ…

【プチ断肩】お金をかけずに肩こりを解消する

今年になってから漫画アプリ「ピッコマ」で読み始めてから私の癒やしのルーティンになっている「働かないふたり」で「プチ断肩」という話が出てきました。 プチ断肩というのは「働かないふたり」の主人公であるニート兄妹・守と春子のお友達であるOL・倉木さ…

【違国日記】他人を受け入れるということ

マンガ「違国日記」は人見知りの慎生と両親を交通事故でなくした慎生の姪である朝の共同生活を元にそれぞれの生き辛さを描いた作品です。 主人公のひとりである慎生は先程も書いた通りかなりの人見知りです。というより発達障害という設定で描かれているよう…