No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

自分の大切なものを再確認してみる

自分の大切なものを再確認してみる

最近「自分にとって大切なものはなにか」を振り返ってみました。大切にしたい人、大切にしたい時間の過ごし方、大切にしたいお金の使い方などなど。

 

ついそういうことって忘れてしまいがちなんですが振り返ってみると「自分はどうやって生きたいか」を気づかせてくれます。また大切にしたいものが複数あると「充実してんな」と嬉しくなります。

 

【目次】

 

忙しいからこそ自分が大切にしたいものを確認する

自分の好きなものを振り返るってけっこう大事な時間だと思います。忙しかったりして余裕がなかったりすると、「自分が何を大切にして生きていきたいか」がわからなくなってしまいがちだからです。

 

忙しいという字は心が亡くなると書きます。忙しさは簡単に私達からたくさんのものを奪っていきます。会う時間が作れなくて大切な人が離れてしまったり、昔からの趣味に興味を持てなくなってしまったり、それは珍しい話ではありません。

 

私にも忙しい時期がありました。忙しすぎて些細なことでイライラしてせっかく築いてきた人間関係を壊してしまったり、上手く吐き出せずに自分を蝕むむしゃくしゃした感情をなくすために物を壊したりもしました。これは過去の話ですが、生きていればまたこういう忙しい日が来ることもあると思います。

 

忙しい人ほど大切にしたいものを再確認してほしいです。大切にしたいものを再確認することで、自分の中の優先度がはっきりとして、自分がどうやって生きていきたいかがハッキリするからです。

 

大切にしたい人、時間、価値観

まずは大切にしたい人を再確認してほしいです。家族、恋人、友人などなど。「これからも一緒にいたい」そう思える人をピックアップします。

 

生きているとどうしても好きな人達とだけ過ごす、ということは難しくなっていきます。職場にいる相性の悪い人とも付き合わなくてはいけないこともあります。

 

不思議なことに多くの人は「大切な人とどう過ごしていくか」よりも「苦手な人とどう付き合っていくか」についてよく考えます。

 

大切な人との時間は深く考えなくても楽しくてリラックスできる時間を過ごせることが多いからでしょう。だからか大切な人と楽しい時間を過ごせるように努力する人って思ったより多くなくて、家族を顧みずに仕事をする人なんてまさにそうです。

 

反対に苦手な人との付き合い方をいつまでもいつまでも考えている人はたくさんいます。本屋さんやアマゾンで「苦手な人とどう付き合っていくか」について書かれた本がよく並んでいるのも需要があるからでしょう。苦手な人との付き合い方を学んで、少しでも自分のストレスを減らそうとする人は多いです。

 

私はどちらも大切なことだと思います。でもどちらがより大切かと言われたら、やはり大切な人です。苦手な人とうまく付き合う努力をしてストレスを減らすよりも、大切な人との時間を増やした方が確実に幸せになれるからです。だから私は苦手な人とうまく付き合える方法を学ぶよりも大切な人と過ごす時間を増やします。

 

大切にしたい価値観についても再確認すると、自分が本当にしたいことがわかります。

 

例えばお金より時間が大事だという人がいます。その逆で時間よりもお金が大事だという人もいます。オシャレをすることが何よりも大好きで時間とお金の使い方をオシャレに優先させる人もいますし、大好きなアイドルに時間とお金をつぎ込む人もいます。もちろん仕事が何よりも大切という人もいるでしょう。

 

どの価値観も正解で不正解などありません。どれもすべて自分がどう生きたいかに繋がります。

 

大切なものを大切にしていく生き方

大切にしたいものを再確認してみて、私は大切なものを大切にして生きていきたいなと思いました。過去に大切なものを何度も手放したことがあるので余計にそう思いました。

 

そうなると頭のなかで優先させるものがわかり、なんだか頭がすっきりしました。

 

好きでもない会社の人たちと飲み会に行くよりも大切な人と家で一緒にゲームをして遊びたいし、残業して仕事をするよりも大好きなマンガや映画を見て過ごしたい。なにをやめて、どうやって時間を作るべきなのか。優先度がはっきりすると簡単に行動できます。

 

大好きなものに囲まれて生活するには多少は超えなくてはいけないハードルがあります。悠々自適に生活している人の多くが過去に相当な努力をしていることが多いのを見るにそれは避けることができません。

 

でも自分が生きたいように生きている未来を想像すると少しづつ努力を積み重ねていこうと思えます。

 

忙しい現代だからこそ大切なものを再確認して、人生の方向性決めてみませんか。