No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

そんなに頑張らなくていいんだよ

そんなに頑張らなくていいんだよ

 ずっと頑張ることが正しいことだと思っていました。嫌なことを受け入れて、限界ギリギリまで耐え抜いて生きることこそが美しい生き方なのだと思ってきました。

 

実際、周りにいる人達も日々頑張っていました。どんなに眠くても遅刻せずに起きて、体調が優れなくても満員電車に乗り込んで、プライベートを犠牲にして8時間以上も労働に拘束される。それが当たり前だと思っていました。

 

でも最近思いました。そんなに頑張らなくていいんだよって。頑張りすぎている人が多すぎます。

 

【目次】

 

だいたいの人は頑張りすぎている

  • 無遅刻無欠席の人
  • 毎日8時間以上働いてる人
  • 忙しすぎてお昼が食べれない人
  • 疲れすぎて帰宅後や休日が睡眠で潰れる人
  • 有給が有り余ってる人
  • 忙しいが口癖の人
  • 好きなことをする時間がない人

 

上記の項目に1つでも当てはまる人はがんばりすぎです。いやいやこんなの普通でしょという人もいるかもしれません。私の周りでも当てはまる人がけっこういます。私自身も少し前まで当てはまっていました。

 

しかしこれが普通になってる世の中が普通じゃないんだよと声を大にしていいたいです。

 

働いてお金を稼ぐことは大切なことです。働けない年齢の子供がいるような家族ならば余計に力を注ぎがちなことでしょう。

 

誰かを幸せにしたいと思って働くことはいいことです。でもそんなことを考える余裕もなくしたくもない仕事に大量の時間を費やすのはよくありません。

 

とくに独り身の人は自分のためだけに生きることができるのだからがんばる必要はありません。自分が働きやすい働き方を選んで、自由な時間を多めに確保するというのも1つの選択肢です。自分の人生、自分が納得できればそれでいいんです。

 

残業なんてしなくていい

年が変わったのをきっかけに残業するのをやめました。元々は毎日1時間や2時間残業する日々を行っていました。今はほぼ毎日定時になったらパソコンの電源を切っています。

 

日本の会社って不思議なものでがんばる人の元に仕事が流れていく傾向があります。がんばって仕事をはやく終わらせてくれるからこそ頼られてしまうんですよね。

 

私自身もよく周りから仕事がはやいと言われました。それが嬉しくて効率をあげてたくさんの仕事をこなしました。気がつけばいつも大変な案件は私の元にくるようになり、毎日毎日忙しかったです。

 

でも私の仕事量の3分の2ぐらいしか働いていない同僚とほぼ給料は変わりません。残業代で少し多いくらいです。

 

こんなに頑張っているのに評価がものすごくあがるわけではありませんでした。会社の多くは残業を強いるけど素直に残業する社員をそこまで褒めてくれません。

 

それが馬鹿らしく思えて、私は残業をやめました。仕事を任されそうになったら「用事があるんで」と断り、残業必須の仕事量を頼まれたら締切日を交渉しました。

 

私が残業をしなくなっても会社はちゃんと回りました。みんなの仕事量が平等になっただけです。陰口とか言われるようになったのでは?と思う人もいるでしょうがそんなことなかったです。人って意外と他人のことなんて見ていないからです。

 

残業をしなくなって私には余裕ができました。1時間に1回仕事中にぼーっとできるようになりましたし、仕事終わりに友達と一緒にゲームができるようになりました。それでも私は仕事をクビになっていませんし、減給されてもいません。

 

がんばるのをやめて残業をやめても何も困ることはありませんでした。むしろ楽しい時間が増えました。

 

嫌な人と付き合わなくてもいい

嫌いな上司がいる飲み会やマウントしてくるような知人と付き合う必要はありません。時間は有効で限りがあるのですから嫌な人と付き合うなんてもったいない。そんなところでがんばって耐えないでください。

 

最近の若者は飲み会に参加しないなんてよく聞きます。確かに会社の飲み会に参加しない新卒の子ってけっこういるし、参加したとしても横柄な上司に御酌するどころか近寄らなかったりする場合が多いです。私はそれはすごくいい事だと思っています。

 

好きでもない人達が集まる飲み会こそお金と時間を無駄にするものはないと思います。参加したら参加したで気を使わなくちゃいけないし、給料もでないのになんで無料のホステスさんにならないといけないのか疑問です。

 

会社の飲み会に参加しなくても何も問題はありません。もちろん仲良くなりたい人がいるのならば参加することもいいでしょう。でも価値がないと判断したのならば断って、一緒にいて楽しい人と過ごす方が絶対にいいです。なんならはやく寝た方が有意義です。

 

そんなことにがんばる必要なんてないんです。自分の人生だから、自分が楽しいと思う時間をたくさん過ごしましょう。

 

 がんばらないことを選んだ人たち

最後にがんばりすぎずにゆる~と生きてる人たちをご紹介します。彼女たちに出会って、私は肩の力がぬけて頑張らない生き方を選びました。今は準備中ですがゆくゆくは彼女たちのように1日の労働時間を縮めていきたいと思っています。

 

Ronko_log

www.youtube.com

 

 北海道で一人暮らしをされているyoutuberさんです。正社員での仕事をやめ、パート勤務で生計を立てています。時間を大切にしながら丁寧に過ごしている様子にとても憧れます。

 

結婚願望ゼロ独身パート勤務の暮らし

www.youtube.com

 

あおみさんという方のチャンネルです。チャンネル名がすべてを語っていますね。パート勤務で生活する様子が日々の何気ない風景とともに知ることができます。料理が美味しそう。

 

こういう生き方もあるんだよっと教えてくれた方々です。選択肢の1つとしてとても素敵だと思います。なによりも彼女たちが本当に普通の人であるからこそ響く内容だと思いました。