No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

行動を見れば相手の気持ちがだいたいわかる

f:id:chisatomorehappy11:20211020191944p:plain

学生の頃、人の気持ちがわかればいいのにとよく思っていました。誰に好かれてて誰に嫌われてるのかがわかれば人付き合いが楽になるし、悩むことも減ると思っていたからです。同じことを考えたことがある人って多いと思います。

 

最近になってなんとなーく好かれてるなとか嫌われてるなとか相手の気持ちがわかるようになりました。なぜわかるようになったのかというと相手の行動を冷静に見ることができるようになったからです。

 

人は言葉で嘘をつくけれど行動には素直な気持ちが現れやすいです。相手の気持ちが知りたければ行動を観察してみてください。

 

【目次】

 

行動に気持ちが現れる

先日、学生時代からの友人数人で遊びにいきました。男女の割合はだいたい半分、年齢もほぼ同じ。もともと共通の趣味でつるむようになったこともありとても盛り上がりました。

 

ふっと男性Aが「今日彼女が晩ごはんを用意して待ってくれてるんだよね」と言いました。「いい彼女じゃん」「ノロケかよ」と私たちははやし立てました。彼もまんざらでもないような感じでそれらの言葉を受け取り終始ご機嫌でした。

 

その後集まりは大いに盛り上がり、いける人だけで晩ごはんを食べに行くことになりました。緊急事態宣言も明けたことだし少しだけ飲もうと。

 

それを聞いたAは「俺も行く!」と声をあげました。「彼女が部屋で待ってるんじゃないの?」と私たちは疑問に思いましたがAは彼女に電話を1本かけ結局私たちと一緒に晩ごはんを食べにいくことになりました。

 

私はこの一部始終を見て、Aにとって彼女という存在の優先順位の低さをまじまじと感じました。

 

本当に彼女のことを大切に思っているのならば晩ごはんを作って待ってくれている彼女のために帰るはずです。しかしAはそうしなかった。Aのなかで彼女と晩ごはん<<友だちと晩ごはんという優先順位がついたからの行動です。

 

人は嘘をつきます。でも注意深くその人の行動をみてると、「その人がどうしたいか」「どういう気持ちで動いているか」というのが意外とわかります。

 

行動を冷静に見つめて自分に好意的な人を知る

「大切に思ってる」と口では言いつつも大切にしてくれない。「今の彼女とは別れるよ」といいつつも何時までも別れてくれない。こういう時行動に相手の気持ちがはっきりと現れています。

 

大切にしてくれないのは大切に思っていないからだし、彼女と何時までも別れてくれないのは別れる気がないから。

 

言葉で嘘をつくのってそこまで労力を使わないからついやってしまう人がいます。けれど実際に嘘を本当にするために行動する人はほとんどいません。なぜなら労力がかかり、めんどくさいからです。

 

だから大切に思っていない人のことを大切に扱ったりはしないし、本命にする気がない女性と真剣に向き合ったりもしない。

 

冷静に行動を見つめることができればだいたいの人の気持ちがわかります。

 

例えば最近良い雰囲気の男性がいるとしましょう。話してると楽しいし、一緒にいて嫌な気持ちもない。相手は自分のことをどう思っているのかな?と疑問に思った時に冷静に相手の行動を見てみると相手の気持ちがわかります。

 

相手からも話しかけてくれたり連絡をくれたりするなど相手からも歩み寄ってくれているのならばあちらもより仲良くなりたいと思ってます。またあちらから歩み寄ってこなくても困った時に助けてくれたりと時間やお金を自分のために使ってくれるのであればこれもまた脈ありと言ってもいいです。

 

けれど話しかけるのは何時も自分からで、一緒にいるとニコニコしてくれるけどやっぱりあっちからのアクションは皆無の場合は「別に好きでも嫌いでもない」というのが相手の本音です。「俺ってモテてるな」という感覚を味わいたいだけだったり、別に気になる人がいるのかもしれません。まぁもしかしたらめちゃめちゃ奥手で好きすぎて避けてしまってる可能性もゼロではないですけどね。

 

だいたいの人は本当にほしいものを手にするためには行動します。だから自分のために行動してくれる人は多かれ少なかれ好意があります。それは家族、友だち、恋人でも変わりありません。

 

また私たちは無関心なものに対してはとことん無関心です。すぐに忘れるし、ましては覚えようともしない。彼氏が記念日を覚えてくれない、誕生日を忘れる。たぶん本当に興味がないんだと思います。

 

実は私にはとても受け身な女友だちがいます。けっこう長い付き合いで定期的に会う仲なのですが、ちょっと前にいつも私から誘っていることに気がつきました。たぶん3年ぐらいは彼女から誘われていません。

 

彼女は「受け身だから誘う勇気がでないの」「いつも誘ってくれて嬉しい」「忙しそうだからなかなか声をかけられない」と私に言うのですが他の友だちのことはちゃんと自分から誘っていることが最近発覚しました。つまり彼女は自分から声をかけられないほど受け身なのではなく、私だからこそ自分から声をかけないのです。

 

たぶん自分から声をかけなくても私がいつか声をかけてくれるという確信があるか、労力を使ってまで私との関係を継続させる気はないのです。彼女にとって私はその程度の存在ってことです。

 

言葉よりも行動は素直です。一度冷静になって誰が自分に好意的か誰が自分に無関心か改めて確認するのもいいかもしれません。

 

そして本当に大切にすべき人のために時間を使いましょう。

 

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net