No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

ダメな部分を隠そうとすると近寄りがたくなる

f:id:chisatomorehappy11:20210908184350p:plain

学生の時、「近寄りがたい」とよく言われました。ぶっけちゃ私という人間は容姿端麗でもなければスタイル抜群でもなければ成績優秀なわけでもありませんでした。

でも周りから聞く私の印象は「なんでもそつなくこなす人」だったらしく、近寄りがたいと言われていたようでした。私は私なりに周りのイメージを壊さないようにしていました。本当はバカなところも、ドジなところも周りにばれないようにして「なんでもそつなくこなす人」というイメージを守りました。

 

そんな私は時たま同性の話題にあがるようになりましたが、友達は多くありませんでした。友達と思っていた人ですら心を許しているわけでもなく、私と会っている時は何を話したらいいのがわからず居心地が悪そうでした。

 

ダメな部分を隠そうとすると近寄りがたくなるんだと学んだ経験でした。

 

【目次】

 

完璧な人は近寄りがたい

私たちは「自分と他人を無意識に比較してしまう思考」を持っていることが多く、そういうことを繰り返して自分の短所や長所を見つけたりします。長所を見つけた時は嬉しくなりますが、短所を見つけた時は落ち込んだり悲しくなったりします。

 

そして自分の短所を自覚した人の多くはその短所を隠そうとします。例えば他人よりも小さな目を隠そうとアイメイクを頑張ったり、本当は低収入なのにそれを隠して無理にブランド品を身に着けたり。短所は無い方がいいと思う人は多く、私自身もそうでした。

 

しかし冒頭で書いた通り、ダメな部分を隠そうとすればするほど近寄りがたい存在になります。

 

近寄りがたい存在になることは悪いことではありません。一歩抜きん出れば多くの人の憧れになります。芸能人なんてまさにそうです。

 

同性から人気のある芸能人なんてまさに同性から見た完璧さを備えています。例えば女優の石原さとみさんなんて容姿端麗でスタイルもよくって卒業した学校はレベルが高くて英語も話せるし、社交的で明るい性格で結婚もしているし収入だって一般人には想像できないほどもらっているはずです。

 

たぶんの多くの人が石原さとみさんと食事することになったら緊張してうまく話せなくなってしまうことでしょう。また多忙な彼女が自分のために貴重な時間を使ってくれたと思うと気軽に「また会いましょう」なんて言えないし、ザ一般人である自分から「友達になってください」なんて言えません。近寄りがたいってそういうことです。

 

ダメな部分をさらけだすと親近感を演出できる

私たちはだいたい自分と同じレベルだと感じた人と一緒に行動します。例えば内向的な人は自分と同じぐらい交流関係が狭い人と行動した方が安心するし、活動的で頻繁に外に遊びに行く人もまたそういう人と一緒にいると楽しい時間を過ごしやすいです。

 

同じレベルだというとなんだか語弊が生まれそうですが「類は友を呼ぶ」ということです。内向的な人には内向的な友達が多く、社交的な人には社交的な友達が多いように、友達をリスト化してカテゴリー分けすると偏った結果になるのです。そしてその偏った結果がその人の個性にもなります。

 

だから私たちの多くは自分よりも優れているように見える人を前にするとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。特に日本人は自己肯定感が低い傾向があるのでよりそうなりがちです。

 

「近寄りがたい」「周りの人が萎縮してしまう」という人は周りから見て優れているようにみえるのかもしれません。だからこそダメな部分をさらけ出すと親近感を演出することができるのです。

 

個人的に指原莉乃さんは芸能人ながらも親近感の塊だと思っています。元AKB48のメンバーで何度もセンターを務め総選挙でも一位を獲得した指原莉乃さんは当初はとてもネガティブなキャラとして有名でした。

 

自分のことをブスだと自称し、引きこもりの時期があったことも語っています。確かに彼女は美人の多いアイドルの中で飛び抜けて美しいというわけではなく、どちらかというと一般人寄りの見た目をしていました。歌唱力が抜群だったとかダンスがうまかったという記憶も正直ありません。

 

自分のことをブスだと思いながらも見た目の影響力が大きい芸能界で奮闘する彼女に親近感を感じたり、自分の姿を重ね合わせたりした人は多かったと思います。

 

ぶっちゃけ石原さとみさんを前にしても友達になれるだろうという期待は全くわきませんが、指原莉乃さんだったらもしかしたら万が一運が良ければ友達になってくれるかも...という期待を抱く人は一定数いるでしょう。親近感があるって思わず「仲良くなりたいな」と思ってしまうことです。

 

なりたい自分になればいい

自分をどう演出するかは自分が決めることです。ダメな部分をとことん隠して高嶺の花を目指すのもいいですし、ダメな部分をさらけだしてたくさんの人に可愛がられるのもいいです。なりたい自分になればいいと思います。

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net