No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

「人に好かれた」という経験は財産になる

f:id:chisatomorehappy11:20210915145228p:plain

前から人間関係に関する記事は書いていたのですが最近はとくにモテに関する事を書いています。需要があるというのももちろんそうなのですが、個人的に「人に好かれた」という経験は財産になると思っているからです。

 

私たちは生きていると多くの人に出会います。中には同じクラスになったり、同じ職場だったりとただの知り合いよりも濃い付き合いをする人もいます。家族以外のそういった人たちから好かれた事があるということは自分の存在を肯定的に見れるようになるきっかけになります。

 

【目次】

 

人に好かれた経験があると自分を肯定的に見れる

恋人ができるとファッションやメイクに力を入れるようになり急激にキレイになる女性っていませんか。私自身もそういう経験があるのですが、「人に好かれている」と自覚できると自分にはお金と時間をかけるだけの価値があるんだと思えるようになります。

 

私たちの多くはどうしても他人からの評価が気になってしまうものです。どんなに多方面から「人と比較することはよくない」と言われていても、何年も何十年もそういう生き方をしてきた人間が急に変わることはなかなかできません。

 

そしてそういう他人からの評価をものすごく気にする人は自分に自信がなく自己肯定感が低い傾向があります。自信がないから他人の評価を気にするのか、他人の評価を気にするから自信がないのかそれはわかりません。

 

自分の価値を信じることができない人に、「あなたのことが好きだよ」と言ってくれる存在が現れる。それは乾いた土地に恵みの雨が降るようなことです。

 

家族でもない自分以外の人が自分を肯定的に見てくれていることを知れると、「自分には価値がある」と思え、自己肯定感が高まります。自己肯定感が高まれば自信がつくし、自分を大切にしようと思え、明るく幸せな気持ちになります。

 

だから私は「人に好かれた」という経験は財産になると考えています。

 

好意を寄せられているのにそれを受け入れられない場合はこじらせている

ストーカーとか明らかに危ない人は別です。至って普通のクラスメートや仕事先の人などに「かわいいね」と言われたり、デートに誘われたり、告白された時に「私を好きになるなんてこの人頭おかしい!」と感じてしまう人が一定層いるみたいです。

 

私は友達から上記のような話を聞き、びっくりしました。その友達は職場で隣の席の男性から連絡先が書いてある紙を渡され「今度食事でも」と言われたそうです。それを聞き、「よかったじゃん」と私が返すと同時に彼女は荒々しい口調で「そんなことない。この人そうとう趣味が悪いんだよ。もしくは誰でもよくってちょろそうな私にしたんだよ。私のことを好きになる人なんているわけない」と言ったのです。

 

世の中には恋愛対象として見られることに嫌悪感を感じる人もいますが彼女はそうではありません。学生時代に男子から心無い言葉を言われた経験があり、それによって「自分には女としての価値がない」と思い込んでいるのです。

 

ちなみに私も学生時代にそういう心無い言葉を言われた経験があります。というかスクールカースト上位だったりよっぽどの美人さんでない限り多少なりとも言われたことがあると思います。10代の頃って男も女も無遠慮ですよね。

 

そういう過去があって、自分に自信がもてない気持ちもわかります。でも男性だって誰でもいい訳じゃないし、たくさんの人に次から次へと愛を囁やける鋼の心をもっているわけじゃありません。もちろん中には女性なら誰でもよくってナンパ師みたいな人もいるでしょうがそっちの方が確実に少数派です。私は今の所出会ったことがありません。

 

その友達は人から好意を寄せられるほど魅力的なのは確かなのに、自分自身がそれを信じられずにどんどんと自己肯定感を下げていく姿はもったいなくてしかたがありません。

 

私の友達と同じ経験がある人に伝えたいのは、好意的な態度や言葉を向けてきてくれた人に答える必要はないです。でも好意だけは素直に受け取ってみてほしいということです。あなたにはその好意に似合うだけの価値があるのだから。

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net