No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

時間やお金をかけたものには依存しやすい

時間やお金をかけたものには依存しやすい

今までで時間やお金をかけたものってありますか。それはペットでもいいですし、恋人でもいいですし、アプリゲームでも構いません。

 

何かをかけたものってかけがえのないものになりやすいです。それが例えゲームだろうが、人間だろうが「失いたくない」と思えるものになります。

 

だからもし誰かに大切に思われたいのあれば、愛されたいのであれば時間やお金をかけさせましょう。

 

【目次】

 

尽くした相手に依存しやすい

私達は時間やお金をかけたものに依存しやすいです。例えばペットショップでマンチカンという短足で有名な猫を購入したとします。短足のマンチカンは希少であり人気もあるのでだいたい20万円以上します。

 

またペットは購入時以外にもお金がかかります。トイレや爪とぎなどのあらゆる道具が必要になりますし、ペットの好みにあった餌も必要になります。定期的に病院で検査をする必要もありますが保険がきかないことが多く莫大な費用がかかります。

 

それだけのお金がかかり、なおかつ一緒に過ごす時間の多いペットという存在に依存する人は多いです。「ペットのためにお金を稼ぎ、生きている」という人も珍しくありません。

 

私達は時間やお金をかけ、尽くしたものに依存しやすいです。なぜならば「今までかけたものを無駄にしたくない」と思う気持ちが強いからです。また時間やお金をかけたものほど無意識に「良いものだ」と思いやすく、失った時のことを思うと強い恐怖を感じるため失わないように依存するのです。

 

ほぼ毎日のように見ているYouTuberさんの動画を見ないとなんがか落ち着かないのも、ほぼ毎月課金しているアプリゲームを辞めよう辞めようと思ってもアンインストールできないのもそういう脳の仕組みが原因です。私達は損をすることが嫌いで、すでに損をしていることに気づいてもなおそれを認めたくなくて損切りできないのです。

 

私の女友達に5年近く地下アイドルに依存している子がいます。彼女のことを仮にAとします。

 

Aは学生時代からとある地下アイドルのファンでした。その地下アイドルはテレビには出演していませんがYouTubeやSNSを活用してファンを増やしていて知名度は低いながらもライブハウスなどでライブを行いCDも発売しています。

 

私も一度彼らのライブに行ったことがあります。ちなみにライブのチケット代はAが出してくれました。「お金はこっちが払うからどうしても来てほしい」とお願いされたのです。

 

彼らのライブはクオリティの高いものでした。歌もダンスもお金を払う価値があるものだと思いました。けれどそれ以上に驚かされたのは「CDを一枚買うと彼らとハイタッチができたり一緒に写真撮影ができる」というサービスでした。

 

こういう商売方法はAKBなどでも有名ですが実際に目の当たりにしたのは初めてでした。同じ人が同じCDを何十枚と買う光景に圧倒されながらも、これが彼らの収入源であり、これが彼女たちの応援方法なんだと思いました。

 

Aもまた同じCDを何十枚と買い、彼らと一緒に何回も写真を撮っていました。詳しく話を聞いてみると彼らはこういうサービス付きのライブをほぼ毎週行っているそうです。Aはそのライブにほぼ毎回参加しており、どうやら彼らに顔や名前も認知してもらっているようでした。

 

しかし彼らのAに対する対応は決して親切なものではなく、最低限のエネルギーだけ向けられたいわゆる塩対応でした。「全力のお返しをしなくてもAは離れない」という根拠が彼らの中にあったのかもしれません。

 

Aはそのことに気がついていました。向けられる言葉が小馬鹿にするようなものであることも、毎回プレゼントを送ってファンレターを送ってCDを買っているにも関わらず割りに合わない対応をされていることも、実は彼らが隠れて彼女を作っていることにも気がついていました。でもAは彼らから離れたりはしませんでした。

 

「私のことを全部わかって受け入れてくれるのは彼らだけだから」とAはよく言っていました。その言葉に「友達として会っている私の存在って…」と思ったりもしましたがそれはさておき、彼女がここまで彼らに依存するのはやはり時間もお金もかけたからです。

 

高い化粧品を買った時も「高い金額を払ったのだからそれなりの効果がある」と思いますよね。それと同じで、私達は時間やお金をかけた相手を高く高く評価するのです。

 

時間やお金をかけさせると求められる

猫とアイドルという顔がいい人物を例にあげましたがこれは普通の人でも活用できます。お金をかけてもらったり、時間をかけてもらうだけで求められる人材になります。

 

時間をかけてもらうのであれば、たくさん話すとか、何かを手伝ってもらうというのが自然にできていいと思います。お金をかけてもらうのであれば、少額のものをおごってもらうとか、自分がおすすめした本などを購入してもらうのもいいです。

 

詳しくは「脳のバグらせ方 脳がわかれば恋は作れる」にも載っています。

 

 

尽くす人よりも尽くされる人が求められます。自分を好きになってほしい人がいる人はその人に対して時間やお金をかけるのではなく、時間やお金をかけてもらうように行動してみましょう。