No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

大切にされる女性は自分を大切にしている

f:id:chisatomorehappy11:20210727163310p:plain

集団で行動していると実にいろいろな人がいるなということを再確認します。ムードメーカーで盛り上げ役の人もいれば、一見目立たないように見えて実はすごく人気のある人だったり。

 

その中でも多くの人から大切にされる人がいます。女性ならばまるで自国の姫のように扱われ、男性ならば王子のように扱われる。そして大切にされる人とは対照的に雑に扱われる人もまた存在します。

 

大切にされる女性と大切にされない女性のなにが違うのか。今回はそれについて書いていきます。

 

【目次】

 

一見普通なのに姫として扱われていた女性

冒頭で述べたように集団に所属しているとまるで姫のように多くの人から大切にされる女性に遭遇することがあります。常に人に囲まれていて、彼女が困っていたら多くの人が手を差し伸べに近寄ってくる。そんな彼女をバカにする人はいなくて、嫉妬で悪口を言った日には「彼女を悪く言うなんて性格が悪い」と言われてしまう始末。私はそんな女性を知っています。

 

はっきり言って、彼女は特別容姿が整っているわけじゃありません。容姿だけで判断するならばとても平凡です。けれどファッションやメイク、仕草、喋り方などが女性らしさマックスって感じです。

 

サラサラの長い髪に、白やパステルカラーを貴重にしたファッションではスカートやノースリーブなどで健康的に露出していて、しゃべり方はゆったりと穏やか、そしてちょっとドジっ子。それなりに長い付き合いですが自虐や愚痴を聞いたことはほとんどなく「悩みなんてないんじゃないの?」と思わせるぐらいいつも楽しそうでした。

 

それらの要素は彼女を元々の容姿以上に輝かせ、魅力的に見せます。

 

彼女がいた集団には容姿だけで判断すれば彼女よりも整った容姿の女性もいましたし、彼女よりも社交的で盛り上げ上手で明るい性格の女性もいました。彼女たちも愛されていましたが、姫のように大切に扱われていたのはたった一人だけでした。

 

姫のように大切にされる彼女は誰よりも自分を大切にしていた

私は姫のように大切にされる彼女に強い興味をいだき、彼女を観察しました。結論から先に言うと、彼女は自分をとても大切にする女性でした。

 

ヘアケアもスキンケアも丁寧に行っていて、洋服を買う時も「本当に自分に似合うかどうか」を吟味して買っていました。自虐を言わないのは自分を大切にしていて自己肯定感が高いからです。

 

実は彼女よりも整った容姿を持った女性は洋服にあまりお金をかけない人でした。ゆるっとした体のラインがわからないファッションを好み、清潔感や女性らしさとはかけ離れていて「着れさえすればそれでいい」という感じでした。きっと彼女がファッションにも力を入れていたら彼女の方が姫として扱われていたことでしょう。

 

そして社交的で盛り上げ上手で明るい性格の女性は実は自虐的な面があったんです。性別関係なく色んな人と仲良くなれる人なんですがそれ故に「女扱いされない」と嘆き、それをネタに笑いを取ろうとする人でした。

 

自虐ネタってよっぽど突き抜けていない限り相手に気を遣わせて終わってしまいます。私なんかは器用じゃないので自虐ネタを言われるとなんと返して良いのかわからず狼狽えてしまうタイプです。よっぽど笑いに自信がないかぎり場の空気が固まるので口にしない方がいいです。

 

また自虐は自己肯定感が低く、自分を低く評価しているからこそ出てきます。社交的で盛り上げ上手の彼女がなぜ自分を低く評価しているのかはわかりませんがそれ故に彼女の魅力が伝わりにくくなっているのはもったいないと感じました。

 

自分に時間とお金を投資する

若いうちは自己投資が大事、なんて言いますが姫のように大切にされる彼女はまさに自己投資を怠らない女性でした。自分に時間とお金をかけ、他人以上に自分を大切にしていました。

 

私も経験がありますが、自分を大切にすると自然と自分に愛着がわき愛おしくなります。「確かに容姿はそれほどよくないし、スタイルもよくないし、オシャレじゃない。でもそんな自分が愛おしい」そんな心境になります。

 

そんな心境になると自然と自己肯定感が高くなり、自分に自信がもてるようになります。自信がもてるようになると周りに寛容的になり、周りの人すら大切に扱うようになります。

 

見下さないし、貶さない。そう、姫のように大切にされる人って自分のことも大切にしているのですが周りの人も大切にしている人なんです。

 

自分のことを大切にしてくれる人のことを嫌いになる人っていないので、これこそが彼女が姫のように大切にされる理由なんだと思いました。

 

まずは自分を大切にする。大切にされるためにはそれが大事です。

 

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net