No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

生きやすい人ってこういう人

f:id:chisatomorehappy11:20211012215932p:plain

人生を生きやすい人と生きにくい人っていると思います。私もかなり生きにくいと思ってた人間でした。

 

幸いうつ病とかパニック障害などにはなってませんがあのままだったらなってたと思います。学校が嫌いで、会社が嫌いで、人と交流するのが苦手で、そんな自分が嫌いでした。

 

でも今は楽しいです。あの頃から色々と行動や習慣を変化させて楽しいと生きやすくなったと思えるところまで来ました。

 

「なんだか生きにくい」「もう少し楽しく生きたい」と思ってる人が少しでも生きやすくなればと思って書きます。

 

【目次】

 

生きやすい人ってこういう人

サムネ画像の説明をします。下記にも貼りますがあれは私が思う生きやすい人の傾向です。自己肯定感が高くて、容姿は平均的、コミュニケーション能力はちょい高め。

 

f:id:chisatomorehappy11:20211012005730j:image

 

もちろんこれは私が思う個人的な値です。女優やアイドルを目指したいというならもっと容姿が高い方がいいでしょうし、営業とか接客業につきたいならコミュニケーション能力マックスだとより生きやすいと思います。

 

ただ私のようにデスクワークで、そこそこ友だちがいて、彼氏ができてという平均的な幸せや生きやすさを求めるのであれば自己肯定感が高くて、容姿は平均的、コミュニケーション能力はそれなりにがベストだと思います。

 

その理由をこれから各項目ごとに説明していきます。

 

自己肯定感が星5つな理由

自己肯定感が星5つな理由は、自分を好きじゃないと何をやるにも消極的になり幸せで生きやすい自分を作り上げることができないからです。

 

何度も書いてますが私はもともと自己肯定感がかなり低い人間でした。自己肯定感星1つて感じです。

 

その原因は他人と自分を比較するクセがあったからです。

 

私には年の離れた姉がいるのですが、姉は気が強い性格で物事をはっきりと言う姉御肌のような人物でした。人見知りはなく友だちも多く、よくムードメーカーと言われていました。けっこうキツいことを言ったりもするのですが男性からの人気も高く、初めて恋人ができてからは途切れることなく適齢期にゴールイン。

 

私はそんな姉に憧れていましたが気が弱く、人見知りな性格で小学生の頃からうまく人付き合いができずに浮いていました。はっきりと言われたことはないのですがオドオドとした振る舞いを気持ち悪がられていたのは自覚があります。

 

友だちもなかなかできず、狭く深く付き合っていると言えば言葉はいいですが傷つくことが怖くて仲良くない人には声をかけることができませんでした。ちなみに現実が辛すぎて逃避するのにオタクになりました。アニメも男性アイドルも好きで、彼らと恋愛する自分を妄想しては空想の世界に生きていたので全くモテませんでした。

 

なぜ同じ両親から生まれ、同じ家で育った、同じ容姿レベルの姉とこんなにも差があるのか。私はいつも悩んでいました。私の方が成績はよかったですが、姉の方が確実に青春を謳歌していて楽しそうでした。

 

私はダメだ。何をやってもうまくいかない。そう思い続けていたら、いつの間にか親さえも私のことをそういう風に扱うようになりました。父には「お前にはできない」とよく言われましたし、母はとても過保護になりました。私が自分のことを扱うように、周りも私のことを扱うんだとこの時思いました。

 

高校生になっても姉のようにはなれず、私には友だち100人も恋人もいませんでした。「君には何があるのか?」と問われても答えられない状態でした。

 

転機が来たのは一人暮らしをはじめてからです。どうしても親から離れたくて、「お前には無理だ」と言われながらも一人暮らしをはじめました。

 

一人暮らしって当たり前ですけど全部一人でやらなきゃいけないんですよ。自分でお金を稼いで家賃や生活費を作って、自分で料理して掃除して。大変ながらも1ヶ月、2ヶ月と経過した頃、「私にもできることがあるんだ」と思いました。一人暮らしができるという成功体験が私に勇気をくれたのです。

 

そこから私はゆっくりと成功体験を積み重ねていきます。お金を稼ぐという成功体験、社会人サークルやオフ会に参加することで新しい友だちを作るという成功体験、男友だちや婚活パーティーで異性慣れして恋人を作るという成功体験。

 

何かができるようになるたびに私の自己肯定感は高まり、どんどんと自分を肯定できるようになりました。新しいチャレンジも私ならきっとうまくいくと思えたし、困難にぶち当たっても私なら乗り越えられると思えるようになったのです。

 

私は3つの項目の中で自己肯定感が一番大切だと思います。自己肯定感は行動の原動力になります。だから自己肯定感が高ければ容姿を良くする行動もとれるし、コミュニケーション能力を高める行動もとれる。

 

生きやすい人は自己肯定感が高いんです。

 

容姿が星3つの理由

一般人にはそこまで良い容姿は必要ないと思っています。容姿が良すぎると一般人は生きにくいからです。

 

いやいや、そんなことないでしょう。キレイな方が得に決まってるじゃん。という声が聞こえてきそうですが容姿は自己肯定感よりも必要度は下がります。

 

はっきりいって私は本当に平均的な容姿です。万人がブスと思うほどではないけど、多くの人が一目惚れするほど可愛いわけじゃありません。それなりに細く、それなりに清潔感があり、それなりのファッションセンスで、それなりにキレイな肌と髪をしています。それで十分生きやすいです。

 

私の知り合いに元女優の堀北真希似の子がいます。女性からも男性からも高評価の容姿で透明感がすごかったです。キラキラ光ってみえました。私が男だったら一目惚れしてたと思います。ただ傍目から見ても彼女は生きにくそうでした。

 

彼女はわかりやすく容姿が良いので多くの男性を引き寄せます。それを羨ましいと思う人もいるでしょうが、近づいてくる人の母数が多ければ変な人の数も増えます。あと容姿だけで判断して近づいてくる人は基本的にあんまり良くないです。最寄り駅で待ち伏せされたり、ストーカーされたり、一人の人間でなく性的対象としか見られなかったりと何度も恐怖体験をさせられ必然と男性恐怖症に。しかもわかりやすくモテるものだから女性からは嫉妬されて、陰口を言われたり嫌がらせをされたりしたそうです。

 

男性からは必要以上に追いかけられ、女性からは嫉妬され、彼女は警戒心からどんどんキツい性格になっていき気がつけば「顔はいいのに性格ブス」と言われるようになっていきました。何回か一緒に食事したことがありますがまじで言葉がナイフでした。他の女性のことを平気で「ブス」とか「デブ」って批判するので頻繁には会わなかったです。

 

目立つほどの容姿って、その人が性格的にも派手だったり、その容姿を活かす職業についた時はものすごい力を発揮しますが、彼女のように内向的で一般人の道を歩んだ場合は自分を傷つける要素になりえます。

 

結局彼女は周りの言動に傷つけられ、自虐的になり、自分を大切にできなくなり、周りからも大切にされなくなりました。

 

実は今もうすーく交流が続いているのですが彼女はあまり容姿を磨いていません。相変わらず可愛いのですが太ってきたし、昔のようにキラキラ光っては見えません。昔が星5つなら、今は星3.5って感じです。

 

でも彼女は今が一番楽しそうです。やっと気の合う友だちができたようで、SNSで楽しそうに笑う彼女をみることができます。

 

はっきり言って彼女ほどの容姿レベルの人が一般人にホイホイいるとは思ってませんが「生きやすくなるには容姿が絶対に必要!」と思っている方にはそれは違うとお伝えしたい。一般人には目立つほどの容姿はいりません。

 

普通でいいんです、普通で。よく見たら可愛いなとか、性格が可愛いなとかの方が一般人は愛されますしコミュニケーションもとりやすいです。

 

コミュニケーション能力が星4つの理由

人の悩みの9割が人間関係だと言われています。つまり人間関係の悩みが減れば生きやすくなります。それを解消するのがコミュニケーション能力です。

 

ここでまた姉の話をしようと思います。先程も書いたように姉は私よりも成績が悪く、私よりも社会的地位も低いです。でも姉は私より圧倒的にコミュニケーション能力が高かったです。彼女が私よりも青春を謳歌したのも、適齢期にゴールインしたのもコミュニケーション能力の賜物です。

 

学生時代に感じませんでしたか。勉強できる子よりも人付き合いがうまい子の方が楽しそうだと。

 

社会人になって思いませんでしたか。仕事ができる人よりも周りとうまく付き合えている人の方が評価されてると。

 

私は思ってました。姉よりも私の方が成績はいいのに幸せではないと。効率よくたくさん仕事をこなせるのは自分なのに、自分より技術力が劣るし生産性も低いのに人付き合いがうまい同期の方がはやく出世する。私の方が彼のことを思ってるしはやく出会ったのにさっと仲良くなった子に取られてしまう。こういう場面何度かありました。

 

優秀さとコミュニケーション能力。もちろん2つあれば最高ですが、どちらか1つだけ神様からもらえるとしたら私は間違いなくコミュニケーション能力を選びます。

 

自分は幸福だと感じる人の多くが恵まれた人間関係を持ってるといいます。良い友に巡り合い、自分を大切にしてくれる人たちと寄り添い合う。そりゃあ心がポカポカしますよ。人間関係の悩みもまぁいっかってなります。生きやすいというか長生きしたくなっちゃいます。

 

コミュニケーション能力は実践を積み重ねることでしか向上させることができないので、コミュニケーション能力を向上させたい人はとりあえず人と関わってみてください。

 

まとめ

どの職業につくか、どうやって生きていきたいかで生きやすい人のイメージ像は変わってくると思います。

 

容姿が絶対!だと思うなら容姿を星5つまであげるのもいいでしょう。今のご時世整形をしたって批判する人も少ないでしょう。

 

コミュニケーション能力よりも稼ぐ力が必要だ!という人もいるでしょう。確かにお金は大事。そういう人は稼ぐ力をとことん上げてみてください。

 

今回の話は私が思う生きやすい人ということでご理解いただければと思います。

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net