No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

節約という技術が身につくと週5働かなくてもいい

節約という技術が身につくと週5働かなくてもいい

私には苦手なものがいくつかあり、その1つが「働く」ということです。とくに昔から集団行動があまり得意ではないので、会社といった組織で働くことが苦手です。

 

そのため最近は「会社からの脱出」「週5働かない」というのを目標に動いています。投資を始めたり、副業を始めたり、節約をしたり。その中でも節約が一番大事だと思っています。

 

【目次】

 

節約という技術があれば選択肢が増える

私は今まで会社員として生活してきました。多くはありませんが生活できるぐらいには稼いでいました。問題としては「会社という組織で週5日も働くことが苦痛」ということです。

 

私は学生の時から集団行動が苦手で、人に合わせるということが不得意でした。今はだいぶマシになりましたが人とコミュニケーションをとるのが下手すぎて接客業のアルバイトを3ヶ月で辞めたほどでした。

 

また自分のペースを乱されるのが嫌いで、時間を拘束されるのが嫌いです。学生時代でも平日の数時間を学校で過ごさなくてはいけないことが嫌で、社会人になってからも週5日8時間拘束されるのが苦痛というレベルで嫌でした。好きな時間に起きて寝て、好きな時間に好きなことをする猫のように過ごしたいとずっと思っていました。

 

社会人を数年経験すればそういう生活にも慣れると思ったのですが結局慣れることができず「会社からの脱出」「週5働かない」を目標に人生の舵を取り、全くと言っていいほど手をつけていなかったお金の勉強をはじめました。

 

お金の勉強をすればするほど「節約」という技術がいかに大事なのかを痛感しました。私は今まで稼いだら稼いだぶんだけ使うような生活を送っていたので貯金がほぼない状態でした。節約とは無縁の生活を送っていました。

 

しかし「会社からの脱出」「週5働かない」を目標にする場合、「ものすごく稼げるようになるか」「節約して支出を減らすか」のどちらかを選ばないと達成できません。そしてものすごく稼げるようになるには長い時間が必要になります。私が出した結論としては「節約をして支出を下げつつ本業以外で稼げるようになる」でした。

 

実際にユーチューブなんかを見ていると一人暮らし・パート勤務で生活しているひとたちをけっこう見かけます。本でも低年収で自由に生きている人の生きざまが書かれたものがあります。

 

節約という技術を身につけると生活スタイルの選択肢がぐんっと増えるんだと感じました。

 

家計簿をつけることが節約の第一歩

今までしたことのない節約をするとなった時に真っ先に行ったのが「何にいくら使っているのかを把握する」ということでした。つまり家計簿をつけることです。

 

私がお金の勉強をするのに活用しているユーチューブチャンネルの「両学長 リベラルアーツ大学」でも「貯める力(節約)」は大事だとよく話題にあがります。

 

 

私は上記ユーチューブチャンネルの影響で家計簿アプリ・マネーフォワードをダウンロードし、キャッシュレス化をしました。

 

マネーフォワードとは銀行口座やクレジットカードのアカウントを紐付けることで自動で収入・支出を記録してくれる便利なアプリです。最初こそ色々と設定が面倒ですが、一度設定してしまえば現金で払ったもの以外は勝手に記録してくれるのでズボラな私でも続けられています。

 

マネーフォワードを解説している動画もあるのでぜひ。

 

 

家計簿をつけたことにより毎月何にいくらつかっているのかが明確になりました。私の場合は外食やコンビニを含む食費にダントツお金を使っていました。自炊もしているのですが、おやつを買いにコンビニにいったり、休日にふら~とカフェに行くことが多いのです。

 

家計簿をつけるとお金を使うものの優先度がわかります。「何にお金をかけると幸福度があがるのか」「無駄な出費はどれか」「お金をかけないとストレスを感じる項目はどれか」など自分の価値観と改めて向き合うことになりました。

 

おかげでストレスなく支出を減らすことができ、我慢のない節約生活を送れています。

 

「会社に囚われたくない」「労働が嫌い」という私と同じような人はまずは節約からはじめてみましょう。使うお金が減ると、様々な選択肢が増えます。週5働かなくていいし、ストレスの多い仕事をやめて簡単な労働に変更してもいいし、給料の高い仕事の多い都心じゃなくて田舎で生活してもいい。選択肢が増えるということはそれだけ自由度の高い生活が送れるということです。

 

節約という技術を身に着けて生活スタイルの選択肢を増やしましょう。

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net

 

www.nocomplex.net