No complex

強く、楽しく、可愛く生きたい

【言霊】ポジティブな言葉を一ヶ月使うように気をつけてみた

f:id:chisatomorehappy11:20210621153437p:plain

言霊という言葉を一度は聞いたことがある人は多いと思います。言葉には力があって、発した言葉は現実になりやすいと言われています。つまり「お金持ちになりたい!」という言葉を発しているとお金持ちになりやすいというわけです。

 

スピリチュアルなことに関心が強い人は言霊の力を信じている人も多いでしょう。私はスピリチュアルなことに詳しいわけではないのですがなんとなく言霊の力は信用しています。なぜならポジティブな言葉を使うと気持ちが晴れやかになったりすることが多いからです。

 

だから私は今回言霊の力を試してみました。ポジティブな言葉をなるべく使うようにしたら私の日々はどう変わっていくのかどうかを。

 

【目次】

 

失敗ばかりで何もうまく行かない2週間

言霊の力を試してみようと思ったのはどうにもこうにもうまく行かない期間があったからでした。先月のとある二週間は本当に気持ちが沈むことばかりが置きました。

 

いつも通りにやっているはずなのに仕事で失敗を連発し毎日怒られ、プライベートでも料理に失敗したり予定が狂ったりと本当についてない日々でした。

 

自然と気持ちは暗くなり、口にする言葉もSNSで発する言葉もネガティブなものが多かったです。「うまくいかない」「だめだ」「もう嫌だ」といった言葉を残すのが癖にもなっていました。

 

そんな日々が2週間ほど続いた時、ストレスで重くなった体でベットに寝転びながら「なんとかしなくちゃ」と思いました。このまま行くと全ての不幸が自分の身に降りかかりそうな不安に襲われたからです。

 

そんな時に下記の動画に出会いました。

 

 

「あなたはあなたが使っている言葉でできている」という本は数年前に読んだことがあった本なのですが、その本の内容を要約している動画です。

 

本の内容はタイトル通りで、下記のようなことが書いてあります。

 

自分とポジティブな会話を行えば、気分がよくなり、自信が増し、生産性が高まるといった好影響が出ることが次々と解明されている。

 

引用:あなたはあなたが使っている言葉でできている

 

自分とポジティブな会話を行うということがどういうことかわからないという方もいるかと思いますが、この本によると人が一番会話をする相手は自分なんだそうです。

 

ぼーっとしている時、歩いている時、寝る前などに頭の中で色々な考えや感情が浮かぶことってあると思います。過去の恥ずかしい出来事を思い出して叫びたくなったり、昼間にあった嫌なことを思い出してイライラしたり、晩御飯の美味しさを思い出して幸せを噛み締めたり。そういう頭の中で色々なことを考えている時こそ自分と会話をしている時なんです。

 

私たちが普段何気なく使っている言葉が自分自身に影響を与えているということが多方面から言われています。だから私のダメダメな日々は使う言葉で変わるのではないかと思い、言霊の実験を行いました。

 

言霊実験のルール

  • 口にする言葉はなるべくポジティブなものだけにする
  • SNSにつぶやくときも意識してポジティブな言葉を使う
  • 毎日日記を書き、ポジティブな出来事・感情だけを記録する
  • 鏡に映る自分に対して「私はできる!私は幸せ!」とポジティブな言葉をかける
  • 寝る前に「今日はいい日だった。明日もいい日になる」とつぶやく

 

主なルールは上記のみです。

ポジティブな言葉を積極的に自分に聞かせ、なるべくネガティブな言葉を聞かないようにつとめました。

 

使っちゃいけない!と徹底するよりもなるべく使用しないという柔らかさを残し自分への負担も少なめに行いました。たまにネガティブな言葉を口にしてしまったときも「まぁいっか」で流しました。

 

最初の一週間で効果が出始める

言霊実験をはじめて一週間ぐらいで変化が起こりました。連発していたミスやトラブルが徐々に減っていき、楽しいとか嬉しいとか思えるような出来事が増えていったのです。

 

素敵なマンガ・映画作品に出会えたり、友だちや恋人から嬉しいお誘いがあったり、ふらりと訪れた飲食店で美味しいメニューがでてきたり。そんな小さな幸せが私の日々を彩り始めました。

 

穏やかで平和な時間が増え、私のストレスも軽減し、心身共に余裕がもてるようになりました。もしかしたら幸せな出来事が起こるようになったというよりも、小さな幸せに気付けるようになったのかもしれません。

 

その後、2週間、3週間と続け一ヶ月が経ちました。本当に穏やかな時間が続き、いろいろなことが上手くいったことで自信がつき、心がとても晴れやかになりました。

 

言霊実験で私の身に起こったことをまとめると下記になります。

 

  • 日々の小さな幸せに気づけるようになった
  • いいことが続き、自分に自信がもてるようになった
  • 前向きになり読んだことのないマンガに手を出すなどチャレンジできるようになった
  • ストレスが軽減した

 

お金のかからない言霊実験

胡散臭いと思われるのは百も承知ですが、「なるべくポジティブな言葉を使う」という全くお金のかからない習慣を身につけるだけなので騙されたと思ってやってみてほしいです。小さな幸せを見つける名人になれます。

 

今回の言霊実験で思ったことは「自分は幸せだと思っている人が幸せになれるんだな」ということです。

 

他の似たようなことを実験した記事もあるのでよかったらそちらもどうぞ。

 

www.nocomplex.net